Uncategorized

About Me

AboutMe_Eyecatch

ごあいさつ

こんにちは、独歩です。

このブログで読者の皆さんにお伝えしたいことと、管理人はどんな人なのかを、ざっくりお知らせします。

え…?

そうなんです。まだこの自己紹介のページの他にやっと記事を5つ書いただけなんです。

あっ、待って待って!まだ帰らないでください!

たしかに今は記事数も少なく、デザインもあまり良くありません。

でも、こんな殺風景なものしか作れないような人が、これから頑張ってかっこいいブログを作れるようになるんです。(予定)

よかったら、この初心者丸出しのブログの目撃者になってください。

いつかこのブログが立派になった時「あんなブログを公開していた人でも、頑張ればできるようになるんだ。それなら自分にもできるかも!」とあなたの自信につながるはずですから。

このブログを始めた理由

私が改善したいと思っている以下のことに挑戦してみて、アラフィフでもまだやれるよ!とお伝えしたいと思ったからです。

  • アラフィフでも反射神経に自信がなくても、ゲームを楽しみたい
  • アラフィフでも家計を立て直して、経済的な不安を解消したい
  • 汚部屋を卒業して、普通のきれいな住まいで生活したい!
  • 好きなもの、気に入ったものに囲まれて生活したい!

同じような願望をお持ちの方の参考になればいいなと思います。

自己紹介

普段のお仕事

自称IT屋さんで主に部署内のパソコンやサーバーの運用管理をしてます。

部署内のパソコンのユーザーサポートもやっていて、頼まれるとイヤと言いにくい性格とマッチしてますw

そんなごく普通の契約社員です。

スペック

独身のアラフィフ。

身長180cmぐらい、体重65~75kgの間で、いかにも肺気胸という病気になりやすそうな(実際なった)ヒョロっとした人です。弱そう。

あと、わりとロン毛。今の職場はそのあたり自由な感じなのでありがたいですね。

好きなもの

  • ゲーム(鉄拳7という格闘ゲームが特に好き)
  • カラオケ(和楽器バンド、聖飢魔Ⅱ、アニソンが特に好き)

憧れの存在

修練などによって、とんでもない技術を持った人に憧れます。

  • トニー・スターク(アイアンマン)
  • 真田 志郎(宇宙戦艦ヤマト)
  • 高槻 巌/ウィンド(ARMS)
  • マンガや映画に出てくるような凄腕のハッカー

特にアイアンマンは映画そのものが好きで、できることなら私のiPhoneのSiriの音声をJ.A.R.V.I.Sの声にしたいぐらいです。

人生の立て直しを考えたきっかけ

以前に父とお金の話で口論したことがきっかけで、自分を振り返りました。

「今の自分には貯蓄もろくにないし、特にスキルもない」

「このままで大丈夫か?」と強い不安にかられました。

どうすればよいか分からないまま過ごしていたある日、ビジネス系動画を流し見していたYouTubeのオススメ動画の中に両学長 リベラルアーツ大学(通称・両学長)の動画を発見しました。

(この時観たのは、【朗報】大金持ちは無理でも「小金持ち」になら誰でもなれる理由【お金の勉強初級編】(アニメ動画)だったと思います)

この動画を観たことで「まだやり直すチャンスがある」と思い、このブログ運営を初め節約や投資など、いろんなことに挑戦し始めています。

これが人生の転機になるかもしれません。自分でも楽しみです。

上記の両学長さんが著者の書籍が出ました。

私なりの視点でご紹介していますので、よろしければご覧ください。

書籍「お金の大学」は怪しいの?否!これは人生の攻略本だ! コロナ禍で景気が悪化して暗い雰囲気になり、おウチ時間がたっぷり増えたこともあって、なおさら物事を悪いほうへと考えてしまいがちです。 ...