Uncategorized

飛躍の年!?2021年の目標

少し遅くなりましたが、昨年の成果を踏まえて2021年の目標を考えてみました。

ただ、今までと同じように目標設定すると、ふと年末に気づくと何もできていない…という恐れがあります。

そんな懸念を払拭するため、目標設定について語る動画などから考え方を取り入れてみたので、それも併せてお伝えします。

2021年の目標設定のやり方

まずは私が設定した目標をご紹介します。

先日今年の目標として、以下のようなツイートを発信しました。

目標設定で気を付けたこと

今回の目標設定では、以下の点に注意しました。

  1. どうなったら目標達成なのかを明確にする。
  2. 自分の力だけではどうにもならない目標の場合は、自分の力だけで達成できる目標も併せて設定する。
  3. 目標達成のために何をすればよいかをイメージする。

①どうなったら目標達成なのかを明確にする。

なるべく数値で目標達成条件を示します。

例えば、「なるべく残業しない」という目標があった場合、達成条件として「残業時間を10時間/月以内にする」というように具体的に示すということです。

②自分の力だけではどうにもならない目標

これについては2種類の目標を示すように心がけました。

例えば、Twitterフォロワー数1,000人達成という目標を設定したとします。

しかし、これは本人が頑張るだけでなく、ツイートを見た人がフォローしたいと思ってくれないと実現しません。

そこで、フォロワー数1,000人を達成するために自分はどんな努力をするのかという目標を設定します。

ここで決める達成条件は、自分が頑張りさえすればできることにします。

例えば、「有益ツイートを毎日3回発信する」というような感じです。

これなら自分がやれば達成できる目標になりますね。

こうすることで、方向性と積み上げの2つの視点から目標設定ができます。

独歩

この目標設定のコツは、ヒトデせいやチャンネルのYouTube動画「【知らないと失敗する!】ブログで稼ぐための目標設定をプロが解説!」の説明を取り入れさせていただきました。

③目標達成のために何をすればよいかイメージする

設定した目標を実現するために日々何をすればよいかを決めます。

例えば私の目標を例にすると、ブログの毎週1本記事更新を達成条件にしてますが、これを実現するために「毎日1時間はブログ作業に充てる」というのがこれに当たります。

またできれば「21:00~22:00はブログ記事作成」というように、日々のスケジュールとして時間まで決めるとより良いそうです。

独歩

この考え方は上記のヒトデさんの動画の他に、YMK/iPadで生活を少し豊かにチャンネルの「iPadで2021年の目標と計画を立てよう」動画を参考にさせていただきました。

私の2021年の目標

上記を注意点を踏まえて設定した私の目標を参考例として、以下に記します。

目標

まず、目標はこれです。

  1. 本業で残業しない
  2. ブログ運営の強化、安定化
  3. ブログの収益化
  4. 自宅を居心地良くする
  5. 家計改善
  6. QOL向上

達成条件

何をもって目標達成と判断するかの基準を決めます。

①本業で残業しない

  • 原則、残業0時間!(緊急時のみ月5時間以内)

②ブログ運営の強化、安定化

  • 週1本確実に新記事を公開できるようになる
  • 毎日1時間はブログの作業時間に充てる
  • 開業届を出す(出して覚悟を決める)

③ブログの収益化

  • ブログから\1以上の収益を上げる。(まずは0→1にする)

④自宅を居心地良くする

あまりに自宅が散らかっているので、片付けて快適にしたい…ということで…。

  • 机やテーブル上に物を放置しない
  • 床に物が転がってない

⑤家計改善

家計改善の実現方法をさらに模索するため、お金にまつわる知識を勉強する…ということで。

  • FP3級合格
  • リベ大動画視聴
  • 高配当株の購入に挑戦

⑥QOL向上

家計改善によって余裕ができたら、それを生活の質の向上につぎ込みます!

ウォシュレットを買う

乾燥機付き洗濯機を買う(目標というより願望)

手段

具体的にどのように目標実現していくか、その方法を考えます。

継続する作業については、なるべく日々の作業にまで落とし込むと実践しやすいと思うので、それを意識します。

①本業で残業しない

  • 前日の定時直前に、翌日分の作業項目をリストアップしておく。
  • 作業の手順書を作る→いちいち考え込まなくなる。他の人に頼みやすくなる。
  • 不得意分野の頼まれ事を安請け合いしない。
  • とにかく帰っちゃう(笑)→半分冗談だけど、習慣化という意味で大事。

②ブログ運営の強化、安定化

本業からの帰宅後の最低1時間をブログ関連作業に充てる。

開業届を作成して出してくる!(単なる決意(笑))

③ブログの収益化

日々のブログ作業時間に以下を行う。

  • Google AdSense申請準備。(免責事項ページ、お問い合わせ設置、記事のカテゴリー分け)
  • Google AdSense申請する。
  • 自分の書けそうなジャンルに合うアフィリエイトを探す。

④自宅を居心地良くする

平日は、本業からの帰宅後に最低1個の不用品選別&廃棄を行う。

休日は、一つのエリア(台所下の保管場所)等を整理する。(午後の眠くなりそうな時間帯が狙い目)

⑤家計改善

  • 毎朝30分~1時間or最低見開き1ページ分、FP3級の問題集で学習する。
  • 毎日食事時に、リベ大動画を視聴する。
  • 高配当株購入のため2つ目の証券口座開設
  • どの銘柄を買うかは日々のリベ大動画視聴等で勉強する

⑥QOL向上

ブログ収入が跳ね上がる(ないない(笑))か、またはボーナスが出たら購入予定。

ウォシュレットを購入する。

乾燥機付き洗濯機を購入する。

見直しすることが大事

目標設定のコツを説明してくださる方が皆さん口を揃えて言うのは、必ずしも最初からうまくいかなくても良いということ。

大切なのは、定期的に見直しをするということです。

例えば、私の場合なら勢いよく「残業0時間!」と謳ったけど、一か月経過してみたら全然達成できていなかったということがあるかもしれません。

そうしたら、目標を少し下方修正して「10時間/月の残業に収める」と修正したり、実現のための手段を再検討したりすればよいわけです。

今まで目標設定をやり慣れていないならなおさら、ちょうど良いレベルの目標設定なんてできません。

まずは、ざっくりで良いので目標を立ててみること、そして定期的に見直して試行錯誤することが重要だと思います。

こうすることで、少し頑張らないと達成できない…という感じのちょうど良い匙加減が分かってくると思います。

まとめ

今までは「○○達成できるように頑張る!」というようにふわっとした形で目標を立ててしまって、いざ動こうとすると何をすればよいか分からず、結局年末に「何もできてなかった…」となることが多かったんですよね。

しかし今回は、私にしてはこれまでよりも具体的な指標、具体的な行動に結びつけて考えることで、実現可能なものとして認識できるようになった気がします。

皆さんも夢の実現のため、夢を何段階かのステップに分解して、目標設定してみてはいかがでしょうか。

文字通り夢へ向かう階段になるかもしれません。